〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

6年生 大阪市小学校学力経年調査(4)「耳をすまして英語を聞き取れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)
 5年生と6年生には英語の経年テストもあります。

 4時間目が始まるとそれぞれの教室で、担任の先生がヒアリング用の放送を流します。
 6年生の教室では流れてくる音声を聞きもらさないように、子ども達が真剣な表情で耳をすませていました。流れてくる英単語のつづりを書いたり、問われていることに適切だと思う記号を選んだりするなど、本格的なヒアリングのテストでした。

6年生 家庭科「ジャガイモと玉子を使って」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉子を使ったお料理はグループで相談して、ゆでたまごか目玉焼きを選びました。
 ジャガイモの野菜炒めの横に、色鮮やかなゆでたまごや目玉焼きをそえて、とっても美味しくできあがりました。

 調理実習も回を重ねて、6年生の子ども達の手際もとっても良くなってきています。グループで相談して気めた役割に合わせて、お互いに声をかけあってテキパキと進めることができました。

6年生 家庭科「ジャガイモと玉子を使って」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)
 6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のお料理で使うメインの食材は子ども達も大好きなジャガイモと玉子です。

 まずはジャガイモを使った野菜炒めをつくります。ジャガイモの皮をピーラーでむいて、食べやすい大きさに切ります。次に玉ねぎとベーコンも切って、フライパンでジュージューと炒めていきます。塩コショウを軽く振ると、一気に痛めた油と美味しそうな野菜の香りが立ち上がって、食欲がそそられました。

近畿小学校道徳教育研究大会・大阪市大会(6)「6年生の公開授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は『杉山の声を聞−豊田三郎−』という教材を使い、自然が織りなす美しい風景や気高く崇高なものに出会ったときに、私達が抱く畏敬の念について学習をしました。
 豊田三郎さんは「杉の画家」と呼ばれ、ふるさとの福井県の山を生涯に渡って描き続けました。豊田さんは杉山を描くとき、はじめに必ず山に向かって頭を下げていたそうです。目の前の自然に圧倒されながらも、その美しさや豊かさに感動し、絵で表現しようとし続けた
豊田さんの考え方や生き方について学習をしました。
 授業の導入で提示された写真は、夏休みに担任の先生が福井県まで足を運び、豊田さんの絵と同じ場所から撮影したものでした。6年生の子ども達は、現地で撮影した写真と豊田さんの絵を見比べて、絵に表現しようとした豊田さんの思いを感じ取りました。
 また、授業の最後には、大自然に感h動する心は、私達にとってどのような良いことをもたらすかについて、みんなで話し合って考えました。

6年生 学習参観・体育「蹴っ飛ばして、走れ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(土)
 6年生の学習参観は、運動場でキックベースボールをしました。コートの横に並べたイスに大勢の保護者の方が座って、ゲームをする子ども達に声援と拍手をおくってくださいます。子ども達も応援団があると気分が盛り上がって、いつも以上にはりきったプレイを見せていました。
 参観の最後、チャイムが鳴るまでに少し時間があったので、保護者の方にお願いして「保護者 vs 6年生」でゲームをしていただきました。お父さんやお母さんとキックベースボールをするなんて、ふだんの授業ではできないことです。6年生の子ども達にとって思い出に残る学習参観になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室