〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(3)

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 できあがった野菜炒めをお皿に取り分けて、みんなで一緒に「いあただきます♪」。6年生がつくった野菜炒めは大成功で、とっても美味しかったです。実際に自分でつくったお料理はやはり特別なのでしょう。ふだんは野菜を苦手にしている子もお箸が進んで、パクパクと食べていました。
 今回の学習を活かして、ぜひお家でも野菜炒めをつくって、ご家族に味わってもらいたいですね。
(安全のため料理をするときは子どもだけではなく、大人の人と一緒にしてください。)

6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(2)

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 野菜を切って下準備ができたら、いよいよ野菜を炒めます。フライパンに油を入れて温め、はじめに人参、しばらく炒めたら次にピーマン、最後にキャベツを入れていきます。塩を振り入れて、コショウを少々。すると香ばしい匂いが一気に広がって、6年生の子ども達も食欲をそそられていました。
 

6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(1)

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6月13日(火)
 6年生の子ども達は、家庭科の調理実習で「野菜炒め」をつくりました。今回の野菜炒めで用意した野菜は人参とピーマンとキャベツです。人参の鮮やかなオレンジ色と、ピーマンンの濃いグリーン、そしてキャベツの淡いパステルグリーンと、3色で色味もバッチリです。
 先生が実際に調理して撮影した画像を、家庭科室の前のスクリーンに大きく映して説明します。野菜を切る大きさや、ピーマンの種をどう処理したらよいかなどを、写真で確認できるのでとってもわかりやすかったです。
 グループのメンバーが交代して、人参とピーマンとキャベツを細かく切りました。

6年生 道徳科研究授業「思いを受け継ぐ」(3)

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 研究授業後の討議会では、授業者がふりかえりを行いました。準備の段階で高学年部で話し合い、予備授業を行って改善した点など、授業づくりの参考になることを聞くことができました。
 グループに分かれて今回の研究授業の成果と、課題を改善するためのアイデアを出し合いました。
 「実際にのし袋を持たせたおは、子ども達に想像する手立てとなった。」や「じいちゃんの思いと僕の思いがつながっていることを、児童が気づくことができる板書になっていた。」、「ペアやグループで話し合うタイミングで、もっと気づきをうむことができたのではないか。」など。
 研究討議会を通して、発問の精選と話し合い活動の取り入れ方など、さらなる改善点も見えてきました。

6年生 道徳科研究授業「思いを受け継ぐ」(2)

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 研究授業では先生がしわくちゃになったのし袋を配ると、6年生の子ども達はのし袋を持ち、じっと目つめていました。そこに書かれていたじいちゃんのメッセージを想像して、じいちゃんの孫への愛情を感じとったり、そののし袋を手にした「ぼく」が受け取った思いについて考えました。
 じいちゃんが「ぼく」に伝えたかった思い、「ぼく」がのし袋から感じ取った思い。子ども達の発表した言葉の中に、それぞれの思いのつながりを見ることができました。

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