5年 休校3日目 卒業掲示とお願い
5年生の皆さん
休校3日目ですね。 宿題は引き続き順調に進んでいますでしょうか。今日は雨が降っていて、気持ちもなんだかしんみりしてしまいますね。 いつもならみんなの明るい声がひびく教室もシーンと静まりかえり、とてもさみしいです。 さて、国語科「6年生におくる字をすいせんしよう」の学習において、一人ひとりがすいせんしたい漢字を桜の花びらに書きました。階段と廊下に掲示しました。一枚一枚をよく見ると、ぞれぞれの思いが表れているのが伝わります。 登校した時にぜひ見てくださいね。6年生にも見てもらいたいですね。 昨日、5年の担任が各家庭に体調確認等のお電話をさせていただきました。お忙しい中、対応いただきありがとうございました。また、お留守にされていた家庭につきましては、改めて連絡させていただきます。 お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願い致します。 5年 似顔絵のプレゼント休校2日目ですね。 2週間の臨時休校で、いくつか宿題を出しましたが、順調に進んでいますでしょうか。 生活リズムを保つためにも、早寝早起きをしつつ、適度に学習して適度に運動するとよいですね。 さて、2月に時間をかけて描いた6年生の似顔絵を、学校入ってすぐの掲示板に掲示しました。 お休みの関係で、今も家で描いている人がいますが、ほぼ完成しました。 似顔絵を見て、他の学年の先生たちからも「5年生頑張ったなあ」「似てる似てる!」とほめて頂きました。 卒業する6年生の皆さんに、喜んでもらえると嬉しいですね。 2月5日(水)わくわくスタート5年生も新1年生も初めは緊張していましたが、次第に打ち解け、会話も弾んできました。5年生は、最高学年に向けて、思いやりの心をもって接することができました。 新1年生は、ゲームをしたり、劇を見たりしてとても楽しんでくれました。 4月に入学してきてくれるのを楽しみに待っています。 2月3日 5年生体育(持久走)10周のタイムを1周ごとに記録してもらい、一周のタイムが同じくらいになるよう走ることができたかを確かめました。持久走なので、一周の速さを競うのではなく、自分のペースで走り続けることが大切です。 暖冬とはいえ、寒い日が続きます。 外で体を動かして体力をつけ、寒さに負けない体づくりをして欲しいと思います! 5年 調理実習
家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。ごはんは家庭では炊飯器で炊くのが一般的ですが、今回は火加減と時間に気をつけながらガス火で炊きました。みそ汁は煮干しの頭とはらわたを取ってだしをとりました。ごはんはおこげができておうちで食べるごはんとは一味違うおいしさでした。みそしるもだしのうまみを感じられ、おいしくできました。
|
|