過ごしやすい季節になりました。体力テストも真っ最中の三国っ子。元気よく、活動しています。

7月8日(水)ポラム学級

画像1 画像1
画像2 画像2
数の学習をしました。日本語で「1、2、3、4(いち、に、さん、し)」や「1つ、2つ、3つ、4つ(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ)」と数え方があるように、朝鮮や韓国語でも2通りの数え方があります。

1、2、3、4、5(イㇽ、イ、サㇺ、サ、オ)
1つ、2つ、3つ、4つ、5つ(ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ)

手でリズムをとりながら覚えていきました。

また、「何個ありますか?」「〇個です。」「誕生日はいつですか?」「〇月〇日です。」の会話の練習もしました。
これからもたくさん言葉を覚えていきたいですね。

自分たちで行動〜大活躍4年生!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のあさがおの植木鉢が雨風で倒れてしまいました。放課後に先生たちで片付けようと思って、外に出てみると、4年生の子どもたちが倒れている植木鉢を起こし、散らばったペットボトルなどを洗って、もとの場所に戻してくれていました。4年生の子どもたちに話を聞くと「倒れていたから、自分たちで片付けようって話になった!」と言っていました。
 さすが4年生!1年生の子どもたちのために、自分たちで考えて動いてくれました。ありがとうございました!!

さすが6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会では一輪車と竹馬を整理する仕事を当番で行っています。この仕事は来週からなのですが、今日、6年生の児童数名が「一輪車と竹馬の整理をしてもいいですか?」と聞きに来ました。様子を見に行くと、竹馬を番号順に並べたり、一輪車をきれいに片付けたりしている6年生の姿が見られました!さすが6年生!三国小学校のリーダーとしてしっかりと頑張ることができました。

7月1日(水)ポラム学級「あいさつと自己紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハングルのあいさつカードを使って、学習を進めました。
日本語では、別れる時は「さようなら」とあいさつをしますが、韓国・朝鮮では、去っていく人のあいさつと見送る人のあいさつが少し違います。帰っていく人は、「アンニョンヒケセヨ」、見送る人は、「アンニョンヒカセヨ」と言います。よく似ているので、言い間違えそうでしたが、よく覚えられていました。
 その後は、テキストを使って、自己紹介の練習をしました。好きなスポーツ、好きな教科を自分で考えて発表しました。                          算数は、산수(サンス)です。日本語とよく似ていますね。

7月1日(水) 毎週水曜はノーチャイムデー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた、子どもたちの「学びの保障」のために、各学校では教育課程を改めて編成し、学校教育活動を進めていくよう、教育委員会から通知がありました。
 そこで本校では、今週から2年生以上の学年を、毎週水曜日に1コマ40分の6時限授業とし、今日から登校・下校時刻以外はチャイムを鳴らさない「ノーチャイムデー」としています。
 子どもたちは時計を見て過ごし、次に向けて見通しをもって行動しようとしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/8 あいさつ週間 ポラム C-NET6年 放課後ステップアップ4年 PTA実行委員会19:30〜
7/9 あいさつ週間 C-NET3・5年 内科検診5年
7/10 あいさつ週間 スクールカウンセラー来校日 パッカー車体験4年 放課後ステップアップ5・6年
7/13 英語4年【安森T】 放課後ステップアップ3年
7/14 学活4〜6年 尿検査2次