7月8日(水)ポラム学級1、2、3、4、5(イㇽ、イ、サㇺ、サ、オ) 1つ、2つ、3つ、4つ、5つ(ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ) 手でリズムをとりながら覚えていきました。 また、「何個ありますか?」「〇個です。」「誕生日はいつですか?」「〇月〇日です。」の会話の練習もしました。 これからもたくさん言葉を覚えていきたいですね。 自分たちで行動〜大活躍4年生!〜さすが4年生!1年生の子どもたちのために、自分たちで考えて動いてくれました。ありがとうございました!! さすが6年生!7月1日(水)ポラム学級「あいさつと自己紹介」日本語では、別れる時は「さようなら」とあいさつをしますが、韓国・朝鮮では、去っていく人のあいさつと見送る人のあいさつが少し違います。帰っていく人は、「アンニョンヒケセヨ」、見送る人は、「アンニョンヒカセヨ」と言います。よく似ているので、言い間違えそうでしたが、よく覚えられていました。 その後は、テキストを使って、自己紹介の練習をしました。好きなスポーツ、好きな教科を自分で考えて発表しました。 算数は、산수(サンス)です。日本語とよく似ていますね。 7月1日(水) 毎週水曜はノーチャイムデー♪そこで本校では、今週から2年生以上の学年を、毎週水曜日に1コマ40分の6時限授業とし、今日から登校・下校時刻以外はチャイムを鳴らさない「ノーチャイムデー」としています。 子どもたちは時計を見て過ごし、次に向けて見通しをもって行動しようとしていました。 |
|