5月29日(水)は会議の日のため、全学年13:40下校です。

4年生 プログラミング学習 〜直角三角形を描こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前回のミッション「1m進め、右に50cm進めて止めよう」に加え、
今回は「そこから元の位置に戻ろう」という
ミッション達成をめざしました!

子どもたちは「うわぁ〜できるかな」と不安そうでしたが、
チャレンジしたくて仕方ない様子でした。

グループで協力してプログラムを考え、
入力、実行、修正を繰り返して
ミッションを達成していく姿は立派でした!

学習の終わりに、指導者から
「今日は、↑、→、↙の動きができたね。
 ロボットの足跡をたどると・・・」
と声かけをすると、

・・・・
「あっ!直角三角形になっている!」


ロボットの動きで『直角三角形』を表現できた自分たちに
子どもたちは驚いていました。

4年生 プログラミング学習 〜ぴったりチャレンジ!1m進め、右に50cm進めて止めよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のミッション「1m進めて止めよう」をもとに、
今回はさらに右に50cm進めるプログラミングを考えました。

ミッションを伝えると、子どもたちは
「できるできる!」「任せて!」などと言い、
全グループ意欲的に取り組んでいました。


「右に曲がるためには、アイコンを足さないといけないね」
「ステアリング(のアイコン)を使おうか、
 タンク(のアイコン)を使おうか、どうする?」
「1mの半分の数字を入力すればいいね」など
発言の内容も専門的になってきました。


4年生 プログラミング学習           〜ぴったりチャレンジ!1m進めて止めよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マインドストームEV3を
1m進めて止めるプログラミングを考えました。


ぴったり1m先で止めることに成功し、
子どもたちは大喜びでした!

4年生 プログラミング学習 〜ロボットを操作しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から「総合的な学習の時間」で
プログラミング学習を始めています。

4年生はロボット(「マインドストームEV3」)を
使って学習を進めます。

タブレットパソコンから無線で
ロボットに指令を入れて操作させます。

3人1組で友達と協力して
楽しく操作の仕方を学びました。

大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 3年(昔のくらし体験) なかよし給食・たてわり清掃
3/1 卒業をお祝いする会
3/5 いじめについて考える日 健康週間(〜9日)

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育