5月29日(水)は会議の日のため、13:40下校です。

4年生 漢字辞典の使い方を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
   5月27日(土)

     先生から、漢字をひとつ示して、
     子ども達がその漢字を辞典を使って早く見つけるという
     学習をしていました。
      
     漢字辞典の使い方を知り、使い方に慣れるために
     この学習方法をとりました。
     子ども達はとても楽しく漢字を見つけていました。

       ちょうど参観に行った時に、
     「校長先生の名前からも見つけてみよう」
      と 「容」の感じをとりあげてくれました。
  
     子ども達は、とても意欲的に辞典を使い見つけました。

      その後 わかったことをノートにまとめました。



4年生 3年生にチョウがいる場所を教えよう♪

 5月18日(木)

  昨年度、理科でチョウについて学習したことを伝えながら、
  3年生とチョウの卵や幼虫を探しました。

  「古市小学校で、モンシロチョウ、アゲハチョウ、
   ツマグロヒョウモン、シジミチョウ、モンキチョウなど
   たくさんのチョウが見られるよ」
  
  「ツマグロヒョウモンは校門近くのプランターに
   植えているパンジーにいるよ」

  など、様々なアドバイスを3年生にしていました。

  自分たちが3年生の時に学んだことを
  振り返り、活用する良い機会となりました。
  
  見つけることができ、誇らしげな表情を浮かべる子や
  3年生に感謝されて照れている子どももいました。

  今後も異学年交流の充実を図りたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「季節と生物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)

 大阪市教育委員会から2名の先生が
 4年生の理科学習を参観されました。

 古市小学校が取り組んでいる研究テーマ
  「主体的・対話的深い学びの学習」の授業でもあります。

 春の生き物を観察していました。
 特に今回取り上げていたのは、ヘチマとヒョウタンです。

 子ども達は諸感覚を働かせてしっかりと観察し、
 自分の考えや思いを発表していました。

4年生 元気な歌声が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(月)

  音楽室から、子ども達の元気な歌声が聞こえてきました。
  「いいことありそう」という歌でした。

  グループごとに、前に出て歌っていました。
  とても楽しそうに歌っていました。

  歌い終わると、聞いていた子ども達が、
  感想を伝えました。

  最後にもう一度全員で歌いました。
  連休明けの疲れも全く感じさせない素敵な歌声でした。
  

4年生 カブトムシの観察

 5月2日(火)
 
  カブトムシの幼虫を観察しました。
  形、色、長さ、体のつくり、足の数、口の形・・・・・
  虫眼鏡も使い、しっかり観察しました。

  「足は…本あるよ。」「口はこれかな?」
  「うんちをしたよ。」

  子ども達は、互いに気づいたことを伝えながら
  観察をしていました。

  昨年度「MY昆虫に MY説あり」という単元で
  昆虫についてしっかりと学習した子ども達なので、
  観察も、足の関節に注目したり、体の動きを詳しく表現する等、
  多くのことに気付いていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育