5月22日(水)は4〜6年生のクラブ活動です。1〜3年生は13:40頃下校です。

5年生 ペッパー君体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつペッパーをつくろう

あいさつをした時に
ペッパー君が言ってくれたらうれしいなあと思う言葉と
その時の動作も考えて プログラムを作成しました。

5年生 ペッパー君体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムしたものを 実際に確かめてみました。

5年生 ペッパー君体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ペッパー君に「ペッパー君」と呼びかけると、
ペッパー君が、その呼びかけに答えてくれるように
プログラムをする方法を教えていただきました。
子どもたちは、ペッパー君が答えてくれる言葉を
グループのみんなで考えてプログラムを作成しました。

5年生 算数科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボットを使って 正多角形の特徴ちょうについて考えよう

正六角形の辺上にロボットを走らせるためにはどのようにプログラムをしたらよいかを考えました。
曲がり角の角度をどのようにプログラムしたらよいかが難しいでした。

5年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科 好きな漢字についてスピーチしよう
総合的な学習の時間 プログラミング学習
を参観していただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 給食自主管理
2/23 読み聞かせ
2/27 3年(となりの国を知ろう) 下校16:00
2/28 3年(昔のくらし体験) なかよし給食・たてわり清掃

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育