理科(3年生)

画像1 画像1
理科のテスト中です。「テスト」と聞くと、子どもたちはすごく身構えますよね。

「テストはね、普段の学習で身についている所、身についていない所を知る大事なきっかけだよ。だから、普段通りにやればいいよ。」

「テストが返ってきたら、正解だった所、不正解だった所を確かめよう。正解だった所、よく身についてるね。不正解だった所、身についていないとわかって良かったね。学び直そうね。」

「点数はもちろん大事だけど、どれくらい自分が頑張ったかがいちばん大事だよ。」

担任は、このような声掛けを子どもたちによくします。

「子どもが持ち帰ったテスト」は家庭で保管していただき、普段や長期休暇等で、「定着していないところ」を中心に家庭でもう一度やり直しをしていただくと効果的です。

日々学んだ内容、定着しているかどうかが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31