【4年】節分で・・・つよい子に! 2月3日
心の鬼を追いだそう!
節分に関連付けて、取り組んでいました。 自分の中にある、弱さを追い出して、強くなろう! 「朝目覚ましが鳴ったら、パッと起きようと思っているのに、なかなかお布団から出ることができない。明日こそは!と心に決めて寝るけど・・・」私からもそんなお話をしてみました。 「心の鬼」というと仰々しいですが、そのぐらいのかわいいお話です。 (文責 校長) 【4年】英語 2月3日
学校の教室配置図を見ながら、来校者にエントランスから訪問したい教室まで”英語”で案内をする学習です。
Turn right! Go strait! Turn left! 教室の名前も英語です。 だれかしたいといますか?も英語で訊きます。 "Someone who wants to voluntarily!" さっと、手を挙げる子がいました! 【4年生】体育 1月31日
・
【4年生】社会・理科 12月16日
理科でも社会でも、映像による教材が有効に働く学習では、大型モニターの活用は欠かせません。昔は、OHPを使っていましたが、今ではOHPを知る先生たちも少なくなっているようです。保護者の皆さんは、OHPご存じですか?
OHP=オーバーヘッドプロジェクター 【4年生】算数 12月14日
分数の計算。子どもたち同士で教え合って各人の理解を深めていきます。
メンターとメンティーの関係の中での学び合いは、お互いにとってたいへん効果的であることは実証済みで、多くのクラスで取り組んでいます。 |
|