3/2(火) なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、「朝起きた時」「勉強している時」の自分の気持ちを、「気持ちメーター」を使って表しました。次に、絵本「どっちーぬくん」のお話が始まりました。どっちーぬくんが、3人の友だちに対して遊ぼうと誘うのですが、それぞれ「今ご飯食べてるから待って」「今本読んでいるから待って」「今歯磨きしてるから待って」と言われて悲しくて、「ごはんや本、歯磨きとぼく、どっちが大事なんだわん」と泣いてしまいます。あとで戻ってきた友だち3人に「友だちより大事なものなんて、あるわけないじゃない」と言われた時、どっちーぬくんの気持ちをペープサートで演じて考えました。 「やってみたい人?」と聞くと、何人も積極的に手が挙がりました。どっちーぬくんになりきって、「ぼくがまちがっていたよ」「比べるなんて、ひどいことしたよと思ってるよ」など、みんなの前で、発表することができました。 また、どっちーぬくんのうきうきした気持ち、腹を立て泣き出す気持ちをとらえる手立てとして、気持ちメーターや顔絵カードで表すことも行いました。 授業の始めから最後まで、とても集中して生き生きと学習に取り組む姿が印象的でした。 |
|