ありがとうカード お手伝いシリーズ
今日から、【ありがとうカード お手伝いシリーズ】を始めました。
今までの取り組みは、「ありがとうを言葉で伝える」でした。 今回は、言葉だけではなく、ありがとうの気持ちを態度で示そう・・という試みです。 ありがとうを態度で示すと一言で言っても、いろいろあると思いますが、 子どもたちが取り組みやすい「お手伝い」をすることにしてみました。 *** おうちのひとや まわりのひとに いちねんかんの かんしゃを たいどで あらわしてみましょう。 おてつだいをしてみましょう。 「だれに」「どんな」おてつだいをしたか、カードに かいて こうちょうしつまえの ポストに いれてください。 カードも こうちょうしつまえに あります。 きかん:2月22日(水)〜3月3日(金) 【れい】 ○いつ: 2月22日 ○だれの おてつだいをしましたか?:おかあさん ○どんな おてつだいをしましたか?:ごはんのあと しょっきを かたづけました *** 保護者の皆さま 是非、子どもたちに「お手伝い」の機会をあげてください。 ありがとうの気持ちを「お手伝い」で表現したら お手伝いをした相手の人から、「ありがとう」と言われた・・・ そんなふうになることを期待しています。 (文責 校長) 【児童集会】2月22日 フラフープくぐり
10数人のグループを作ります。
立った状態で全員手をつなぎます。 フラフープを1つ、つないだ手に通します。 手をつないだまま、体をくねらせてフラフープをくぐらせながら、次の人へ渡していきます。 一番最初に最後の人までフラフープを渡したグループが勝ち! 【かけあし週間】2月20日
午前中は雨に降られなかったので、今日も元気に走りました。!!
【育てよう思いやりの心】 2月18日
人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会(大阪法務局・大阪市・大阪第一人権擁護委員協議会)のご支援をいただき平成28年度「人権の花運動」に参加しています。
チューリップの球根120個、プランタ−10個などをいただき、栽培しています。 ちょうど入学式の頃に咲く予定で、かわいい芽がでています。 【土曜授業】2月18日 その3
・
|