2年数学「図形」〜問題を作ろう!〜
2年数学では「図形」の学習中。
今日は自分で、角度を求める問題を作ります。 みんなの発想はユニークで、 お題をいただいてから どんどん面白い問題を作成中 「これ、自分で解けるかな?」 あれあれ、難しく作りすぎたかしら? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで定義を発見!〜3年数学〜
3年数学では中点連結定理を基に、
四角形の中にある四角形を変形させて 規則性を探究します。 電子黒板の図形の点を引っ張ると 画面の四角形が変形します。 さて、どんな四角形ができるか班に分かれてタブレットで探究中! 「平行四辺形できた!」 「正方形」 「長方形」 発見は続きます。 次の問題は「中の四角形の中に長方形ができるときの条件は?難しいよ」 先生の問いに、みんなの知的好奇心が刺激され タブレットで長方形を作って、話し合い! みごと、条件を発見できた班が電子黒板を使って発表します。 数学っておもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業〜3年理科「位置エネルギー」〜
3年理科では「位置エネルギー」を学習中
理科室では 斜面の傾斜を変えながら球体を転がして 速度を図る機械で測定したり 転がった距離を測定し 高さと位置エネルギーの関係 質量と位置エネルギーの関係を調べます。 班で協力して実験を進めます。 事前にタブレットでアンケートを集約して、結果を予測していましたが さて実験の結果は!? みんなの結果が提示され、値がグラフ化もされて 規則性が見えてきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|