図書館ボランティアの「読み聞かせ活動」 ≪1年生≫本年度からの新しい取組みとして、ボランティアによる児童への読み聞かせ活動を計画したところ、地域から2名の方に来ていただきました。今日は初めての活動で、1年生を対象に、紙芝居「三まいのおふだ」を読んでいただきました。子どもたちは食い入るように話を聞いていました。終わってから児童たちは、次の紙芝居のリクエストをしていました。 お手伝いいただける「図書館ボランティア」は随時、募集しています。多くの保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。 今日の2時間目の授業「道徳」 ≪1年生≫自分が感じる怒り度・悲しみ度をワークシートにシールを貼り、その理由を発表しました。「だれのどんな気持ちも大切、みんなに自分の気持ちを知ってほしい、怒りや悲しみの気持ちを相手にどう伝えるか」などの意見が出てきました。授業やいろいろな活動をとおして、豊かな人間関係があふれる学年・学級になってほしいと思います。 「さくら学級」って、どんなところ? ≪1年生≫
12月3日(木)3限、1年2組の教室で「さくら学級って、どんなところ?」という校内研究授業がありました。
泳ぐ、走る、鉄棒、絵を書くなど、普段の学校生活のなかで自分の得意なこと、苦手なことをチェックシート【写真右】を使って思い出させました。そして苦手な気持ちをなくす方法を考え、発表【写真中】しました。漢字絵カード【写真右】のお助け道具を紹介し、絵で漢字(肩)の読みがわかることを理解しました。児童たちは、さくら学級では「苦手なことをお勉強するところ」ということがわかったと思います。 チューリップの球根を植えました ≪1年生≫3限は、学習園においてる個人の植木鉢の土を掘り返して柔らかくし、球根をそっと植えました。来年の入学式に、どんな色のチューリップが咲くか楽しみです。 「音楽科研究授業」を行いました ≪1年生≫
11月25日(水)2限、1年2組では校内の「音楽科研究授業」が行われました。本時の題材は、「旋律遊びをしよう」で、鍵盤ハーモニカでドレミファソの5音を使い、友だちとドレミのお話をしようというものです。
最初は「ぶんぶんぶん」を元気よく歌い、鍵盤ハーモニカでドからソの1音ずついろいろなリズムで吹いて模奏しました。その後は、隣の友だちやグループで、問い(ドソミ)と答え(レドド)になるように、旋律遊びをしました。子どもたちは、「音とリズム」を楽しんでいました。 |
|