子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

図書館ボランティアの「読み聞かせ活動」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(火)始業前、1年1組【写真左・中】・2組【写真右】の教室では、図書館ボランティアさんによる「読み聞かせ活動」を行いました。
 本年度からの新しい取組みとして、ボランティアによる児童への読み聞かせ活動を計画したところ、地域から2名の方に来ていただきました。今日は初めての活動で、1年生を対象に、紙芝居「三まいのおふだ」を読んでいただきました。子どもたちは食い入るように話を聞いていました。終わってから児童たちは、次の紙芝居のリクエストをしていました。
 お手伝いいただける「図書館ボランティア」は随時、募集しています。多くの保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

今日の2時間目の授業「道徳」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(火)2限、1年生は1組・2組合同の道徳の授業で「ピアサーポーターになろう」をしました。「もしも友だちが当番や係の仕事をさぼったりしていたら、どんな気持ちになるだろうか」という学習です。
 自分が感じる怒り度・悲しみ度をワークシートにシールを貼り、その理由を発表しました。「だれのどんな気持ちも大切、みんなに自分の気持ちを知ってほしい、怒りや悲しみの気持ちを相手にどう伝えるか」などの意見が出てきました。授業やいろいろな活動をとおして、豊かな人間関係があふれる学年・学級になってほしいと思います。

「さくら学級」って、どんなところ? ≪1年生≫

 12月3日(木)3限、1年2組の教室で「さくら学級って、どんなところ?」という校内研究授業がありました。
 泳ぐ、走る、鉄棒、絵を書くなど、普段の学校生活のなかで自分の得意なこと、苦手なことをチェックシート【写真右】を使って思い出させました。そして苦手な気持ちをなくす方法を考え、発表【写真中】しました。漢字絵カード【写真右】のお助け道具を紹介し、絵で漢字(肩)の読みがわかることを理解しました。児童たちは、さくら学級では「苦手なことをお勉強するところ」ということがわかったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チューリップの球根を植えました ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(火)、1年生は2限に「チューリップ球根」の観察をしました。球根をよく見て、絵をかいて色を塗りました。そして、見て、さわって、におって、感想を「かんさつ日記」に書きました。
 3限は、学習園においてる個人の植木鉢の土を掘り返して柔らかくし、球根をそっと植えました。来年の入学式に、どんな色のチューリップが咲くか楽しみです。

「音楽科研究授業」を行いました ≪1年生≫

 11月25日(水)2限、1年2組では校内の「音楽科研究授業」が行われました。本時の題材は、「旋律遊びをしよう」で、鍵盤ハーモニカでドレミファソの5音を使い、友だちとドレミのお話をしようというものです。
 最初は「ぶんぶんぶん」を元気よく歌い、鍵盤ハーモニカでドからソの1音ずついろいろなリズムで吹いて模奏しました。その後は、隣の友だちやグループで、問い(ドソミ)と答え(レドド)になるように、旋律遊びをしました。子どもたちは、「音とリズム」を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 スクールカウンセラー
自動車文庫
3/9 6年茶話会
3/10 代表委員会(最終)
児童集会
3/11 【城陽中学校卒業式】
3/14 児童朝会
民族クラブ修了式

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係