「さくら学級」で授業をしました ≪2年生≫
2月23日(木)3限、2年生38名は「さくら学級」で、校内研究授業「さくら学級ってどんなところ?」を行いました。「さくら学級について知り、友だちへの理解を深める」をめあてに学習しました。
2年生の教室や保健室、職員室の映像をみて、ワークシートに「だれがいる?なにがある?」を書いていきました。その後、さくら学級内を見て歩き【写真中】、他の教室との違いを見つけて発表しました。そして、自分の「得意なこと、苦手なこと」を考えて、ワークシートにまとめていきました。児童たちは、「苦手なことが、得意なことになれる手助けをするために、さくら学級がある」ということがわかったように思います。 3学期最初の「外国語活動」 ≪2年生≫
1月20日(金)2限、2年生は3学期最初の「外国語活動」の時間でした。最初、C−NET(外国人英語指導員)の先生や担任・校長先生と英語でジャンケンゲーム【写真左】をして盛りあがりました。
今日は「What animal do you like?」「I like cat」の学習【写真中】でした。猫・犬・羊・馬・熊・サルなどの動物の名前の発音をしっかり学習しました。キーワードの動物の名前が発音されると、真ん中に置いた「消しゴム」を早くとるというゲーム【写真右】もしました。2年生のみんなは、ノリノリでとっても楽しそうでした。 収穫を祝った「おいもパーティー」 ≪2年生≫みんなが楽しめるように、今日までたくさんの準備をしてきました。家庭科室では、ラグビーボールとペットボールを使ったボーリング「おいもコロコロ」や、玉入れの玉とかごを使った「おいも入れ」【写真中】をグループに分かれて行いました。運動場では、「おいもでチン」という鬼遊びや、やわらかいラグビーボールを使った「おいもドッジ」をしました。どの遊びもみんな楽しそうで、とても盛りあがりました。 タブレットを使ってクイズをつくろう ≪2年生≫タブレットPCを使って、11月に学習園で掘りおこした「サツマイモ」に関するクイズをお絵かきソフトで作成していきました。「表紙・問題・答え」の担当に分かれて、サツマイモの茎の名前は、甘く食べる方法はなどのクイズを考えて、上手にお絵かきをしていました。 校内研究授業「シュートゲーム」 ≪2年生≫投げる・捕る・運ぶといった動きを工夫して、段ボール箱の的をめがけてシュート【写真左】をするというゲームです。攻守ともに、楽しくゲームをしていました。チャレンジゲーム後の作戦タイム【写真中】では、ボードを使ってチームで話し合いました。最後は活動を振り返って、自分やチームのなかまが頑張ったところを発表【写真右】しました。 |
|