リズムを打とう ≪5年生≫今日の5年生は、「かぜ様疾患等」により10名が欠席していましたが、先生の弾くピアノに合わせて、手拍子1と2に分れて練習をしました。その後、オルガンと手拍子に分れて班ごとで練習を重ねました。次の音楽の時間は、班ごとで発表をする予定です。旋律の美しさを味わいながら、演奏しましょう。 「新聞社」へ社会見学(2) ≪5年生≫
昼食後は、伊丹スカイパークの遊具で少し遊んでから、次の社会見学先、大阪市北区の「読売新聞大阪本社」へ向かいました。13時20分に新聞教室内で記念撮影をした後、新聞の制作過程をまとめたDVDを鑑賞し、印刷資料などの展示物の見学と説明【写真左・右】を受けました。
その後は、紙面を作っている制作局や編集局、高速輪転機のある印刷工場を見学し、「新聞ができるまで」を学習しました。児童たちは、おみやげとして自分たちの集合写真が載った記念新聞【写真中】をもらいました。教科書だけではわからないことを、楽しく学んだ一日でした。 「自動車工場」へ社会見学(1) ≪5年生≫8時に貸切バスで出発し、「ダイハツ工業」池田工場へ向かいました。自動車工場では、車の歴史や部品【写真左】について学び、車の組立ラインを見学しました。体験コーナー【写真中】では、車の設計やデザインなどを体験しました。工場見学の後は、大阪空港横の「伊丹スカイパーク」【写真右】に移動し、飛行機の発着を見ながらお弁当をいただきました。 旋律の移り変わりに注意して合奏しよう ≪5年生≫
12月6日(火)4限、5年生は音楽室で「威風堂々第1番」合奏の授業でした。今日のめあては、「自分のパートを覚えよう」です。
「威風堂々」は1901年にイギリスの音楽家エドワード・エルガーが作曲をした管弦楽のための行進曲で、第1番の中間部の旋律は特に有名です。児童が木琴・鉄琴・アコーディオン・ソプラノ笛・打楽器などのパートに分れて、個別練習をしていました。その後、CDで管弦楽の曲を流しながら、パート別に演奏をしました。最後は、一度だけ全員で旋律の移り変わりに注意して合奏をしましたが、曲想を生かして合奏するのはなかなか難しく、まだまだ練習が必要です。 出前授業「クルマと環境」 ≪5年生≫給食の時間をはさんで5限【写真中】は、ボードゲーム「カー&エコゲーム」を使い、4つのグループに分かれて、クルマと環境・経済について学習をしました。環境大臣や自動車工場長などになって、環境のことを考えながら、クルマを生産・販売していきました。 最後に6限【写真右】は、燃料電池自動車「MIRAI」の実車をみせてもらい、水素で電気をつくって走る仕組みを学習しました。出前授業を通して、クルマ社会と環境について、学習した貴重な140分となりました。 |
|