5年生 初めての調理実習始めて自分たちでいれたお茶の味は格別だったようです。香りも味も楽しんでいました。 5年生、学習者用端末を活用して
この時間は、理科のテストの時間。
んっ!子ども達を見てみると、テストが終わった子ども達が学習者用端末を取り出して何が学習しています。 これは、国語科の学習「地域の魅力を伝えよう」で自分たちが住む地域を調べ、スライドを作る課題を進めています。 みんな、学習者用端末を使いこなしていました。 5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」中浜の町や大阪市・大阪府にある観光地やお祭りなど、題材を自分で選び、タブレットを使って調べています。 楽しく読んでもらえるような工夫を考えながら作成しています。完成が楽しみです! 5年生の国語科の学習です!
5時間目、国語科の学習です。
「インターネットは冒険だ」の学習で、学習者用端末を活用している場面です。 前時までの学習内容を振り返るために活用しています。 5年生 総合 米作り一人一つ苗を持ち、代掻きされたミニ田んぼバケツの中にそーっと植えました。 真っすぐ植えてそーっと抜く。子どもたちは慎重に植えていました。 秋の収穫が楽しみです! |