体育科「校内研究授業」 ≪6年生≫準備運動のあと、全速で走るタッチ鬼ごっこやバトン送りゲーム【写真左】をして、バトンパスをするタイミングをつかみました。そして、班ごとにトラックでリレー【写真中】をして、減速しないバトンパスの練習をしました。最後は、班でリレー競争をし、「リレー学習カード」【写真右】でチームのめあてが達成できたかの振返りをしました。 ---------------------------------------------------------------------- 本日、学校HPへのアクセス総数(画面右上を参照)が60,000件を超えました。学校日記の毎日の更新を目標に取組んでいますので、今後ともご愛読のほど、よろしくお願いします。 算数の「校内研究授業」 ≪6年生≫前の時間までに学習した約分や小数と分数の関係を用いて、途中で約分したり、小数や整数も分数で表すことで計算が簡単になることを学習(例:9/14÷3/4、0.3÷2/3×2)しました。本時で学習したことを生かして、さらに難しい練習問題に取組んでいました。 社会見学「大阪歴史博物館と大阪城天守閣」 ≪6年生≫
6月9日(木)、6年生は社会見学で、大阪の歴史を調べるために「大阪歴史博物館と大阪城天守閣」を訪ねました。
歴史博物館では、古代から中世近世、近代現代フロアを順にまわりました。再現された発掘現場では、考古学にもチャレンジ【写真左】しました。昼食は大阪城天守閣横の石垣のところ【写真中】でいただきました。その後、天守閣の階段を一気に天守台まで駆け上り、展望台から大阪の町を一望し、その後は、豊臣秀吉の生涯とゆかりの人々【写真右】について調べました。これから社会科の学習で、歴史新聞を作っていきます。 朝食のおかずを作ろう ≪6年生≫
5月31日(日)5・6限、6年生は家庭科の授業で「朝食のおかずを作ろう」という調理実習をしました。
いためる、短時間で調理、栄養バランス、食べやすい盛付けを考えるというミッションのもと、各班で献立や食材、調理の手順を考えながら実習しました。「ジャガ・ピーいため」や「スクランブルエッグ」などに挑戦し、調理時間30分を目標に調理をしました。うまくいった班、少し失敗した班もありましたが、試食ではどの班もおいしそうにいただきました。振返りでは、「野菜の切り方や炒める手順がわかった。家でもう一度作ってみたい。」と感じた班がたくさんあり、意欲的に取組めました。 「歯と口の健康教室」 ≪6年生≫
5月19日(木)5限、6年生は歯科校医先生と歯科衛生士の先生に来ていただき、「歯と口の健康教室」を実施しました。
児童は、健康な歯ぐきと「歯周病」の歯ぐきの違いを学習した後、自分の歯ぐきを手鏡で観察しました。「歯垢染め出し」【写真右】でどこがみがけていないかを調べ、「チェックカード」に記録をしました。生活習慣や歯みがきについて、振り返るよい機会となりました。今日から意識をして、一本一本ていねいに歯をみがきましょう。 |
|