1年 10月23日(水) 算数科「ひきざん」
二枚の数字カードを組み合わせてひき算の式をつくりました。
今までに学習したから計算できる式と、まだ計算の仕方が分からない式に分けました。その後、それらの式の違いを考えると、「10の“1”を隠すとひき算ができない」「19−4は、4より9の方が大きいから計算できるけど、13−9は、3より9の方が大きいから計算できない」という意見が出ました。 これから、くり下がりのあるひき算の学習に入っていきます。 くり下がりのあるひき算は、1年生にとっては難しく何度も計算練習をして定着を図っていこうと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。 1年 図工科「くるくるまわして」 9月26日(木)
お家で集めていただいた牛乳パックを使って、こまを作りました。
牛乳パックを切り開くのに少し苦労しましたが、よく回るこまが出来上がりました。 ペンを使って、思い思いの色を塗りました。 「回したら虹みたいだよ」「きれいな色になったよ」回しては塗り、塗っては回して、楽しく活動に取り組むことができました。 1年 学級活動「みんないろいろよいところ」 9月26日(木)
友だちに、よいところを見つけて書いてもらった「ニコニコカード」をもらい、じっくり読んでニコニコ笑顔の1年生です。
「おそうじをがんばっているね」「いろぬりがじょうずだよ」「みんなにやさしいね」ニコニコカードにはあたたかい言葉がたくさん並んでいます。 1年 生活科「たねをとろう」 9月19日(木)
春から育ててきたヒマワリの花にはたくさんの種ができていて、すっかり下を向いていました。
そこで、班で協力してヒマワリの種とりをしました。たくさんとれた種を10のまとまりにして数えてみました。 一つの種から、200〜300個の種ができるヒマワリに子どもたちはとても驚いている様子でした。 1年 図工科「おしゃれなさかな」 9月10日(火)
1組と2組、合同で学習を行いました。
まず、色とりどりの大きな画用紙をぐちゃぐちゃにします。小さな手で一生懸命に頑張りました。ずっとやっていると、硬かった紙がだんだん柔らかくなってきました。 次に、ぐちゃぐちゃにした画用紙に水溶きボンドを塗りました。はけを使って、薄くのばすのが難しかったようです。乾くと、光沢のある紙に仕上がります。子どもたちはとても楽しみにしていました。 |
|