学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 図画工作科「かみはんが」 3月5日(金)

 自分の顔と手を画用紙で作って貼り、インクをつけて刷りました。まるでこちらに向けて話しかけているような、素敵な紙版画が完成しました。作品のタイトルは、作品が何と話しているか考えて、「おはよう」や「いっしょにあそぼう」「作ってくれてありがとう」など、工夫してつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 民族体験学習 3月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 民族体験学習として、韓国・朝鮮の3つの遊びを体験しました。「ペンイ」は、日本のこまに似ていること、「トゥホ」は、輪投げに似ていること、「チェギチャギ」は、蹴鞠に似ていることに気付きました。お隣の国である韓国・朝鮮とのつながりについて、楽しく学ぶことができました。

1年 国語科「おとうとねずみチロ」 2月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、「おとうとねずみチロ」の学習をしています。場面ごとに変わっていくチロの気持ちを考えました。そこで考えた気持ちを込めて、音読大会をしています。チロの絵をつけたフェイスシールド「チロ仮面」をつけてチロに変身して、気持ちを考えたり音読をしたりした子どももいて、それぞれが工夫しています。

1年 算数科「かたちづくり」 2月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に、いろいたを使っていろいろな形をつくりました。「さんかく」や「ましかく」の形が、風車やお城に大変身しました。作品交流では、さまざまな形の作り方を発表することができました。

1年 図画工作科「雪だるま大集合」 2月2日(火)

画像1 画像1
 図画工作科では、自分たちで画用紙を切って、雪だるまを作りました。マフラーやぼうしも色画用紙で作って、おしゃれにしています。
 マフラーやボタンにもようを描いたり、どことなく作った人に似ていたり、個性があふれています。2月中は、玄関に掲示しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 まちかど号

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

ICT活用