3年生ICT活用 社会科『今にのこる昔とくらしのうつりかわり』
学校教育ICT活用事業にかかわり、60型の大型テレビが昨日やってきました。
今年度3年1組では、国語・算数・社会・理科、様々な教科で書画カメラをプロジェクターに繋ぎ活用していました。 今後は、大型テレビと書画カメラを接続することによって、教科書等の資料をさらに大画面で大きく、見やすく提示することができるようになりました。 子どもたちも興味津々で、大好評です。 授業では、”今と昔のくらしの違い”をたくさん出し合い、違いに気付くことで、学習を深めることができました。 3年生 社会見学 「くらしの今昔館」その3
学校に帰ってきてから、『もち焼き体験』をしました。
七輪を使ってもち焼きをしました。 はじめに新聞紙をねじり、その上に木切れを何本か置きました。 その上に炭を置いて、マッチで火をつけ、炭に火を入れるのですが、なかなか炭に火が入りません。 普段あまりマッチを使わない子たちばかりなので、マッチをすって火をつけるのにも四苦八苦しました。 炭に火が入ったら網を置き、「おもち」、「干し芋」、「マシュマロ」を焼いて食べました。 どれもとてもおいしくて、笑顔いっぱいになりました。 今日一日、たくさんの経験から現代の便利なくらしと比較し、昔のくらしについて深く学ぶことができました。 3年生 社会見学 「くらしの今昔館」その2
江戸時代にタイムスリップ!!
1830年代の大坂の町並みを実物大で再現しており、自由に散策しました。 大坂長丁目の木戸門を入ると、「風呂屋」、「人形屋」、「本屋」、「町会所」、「薬屋」、「建具屋」、「小間物屋」、「唐物屋」、「呉服屋」、「しもたや」があります。店の前にはそれぞれ商品が並び、奥の土間や座敷には釜戸や走りなどの炊事道具、火鉢やたんすなどの調度も置かれていました。路地の奥には裏長屋があり、芸人の夫婦や竹細工職人など、それぞれの生活の様子がしのばれました。 体験学習用ワークシートをもとに、様々な問題を解いていきました。 突然ですが、問題です。 風呂屋の入り口は、のきが低くなっているですが、なぜでしょう? ↓ こたえ:少ない湯で蒸し風呂のようにして入っていたので、湯気が逃げないようにのきを低くしていたのです。 3年生 社会見学 「くらしの今昔館」その1「くらしの今昔館」へ行き、昔の人々の暮らしを体験しました。 始めに、ホールで「体験学習」がありました。 体験学習では、『灯りの実験』、『着物体験』、『昔の道具クイズ』など、昔のくらしについてたくさん学びました。 蔵の鍵やおひつ、ふいごなど、『昔の道具クイズ』は難問で、見た目だけではほとんどの子どもたちが答えることができず、答えがわかると驚いた様子でした。 3年生 在日外国人教育 集中実践プク、チャンゴ、ケンガリ、チン、ソゴを実際にたたきました。 楽器それぞれの意味なども教えていただきました。 子どもたちはとても楽しんで取り組めました。 |
|