学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 算数『棒グラフ』

画像1 画像1
今日は算数の時間に3種類の棒グラフの読み比べをしました。
同じ表をもとに作った棒グラフでも、一目もりをいくつにするかで、読み取りやすいグラフと読み取りにくいグラフが出来ることを学習しました。
ハンドサインを使って真剣に取り組んでいました。

3年生 図工「木くずをつかって」

大変身
木くずを使った
作品です。


1枚目の写真は、時計とオブジェです。
2枚目の写真は、キーホルダーかけと箱です。
3枚目の写真は、きりんと本立てです。

すごい発想力と想像力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「釘打ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
協力し
くぎうちトントン
トントントン

*木くずち釘を使って、作品作りをしました。
 立体物を作るときに、協力し合って釘を打つことができました。

3年生 国語科研究授業「モチモチの木」 3月1日

今日は、3年生で国語科の研究授業がありました。

モチモチの木は、普段は臆病な豆太が、じさまの腹痛をきっかけに勇気を出して夜の暗い道の中、お医者さんを呼びに行き、その時に見た光景は・・・・

というようなお話です。

今日の議題は、「じさまのはらいたは本当だったのか?」

本当にお腹が痛かったのか? それとも、豆太に勇気を持ってほしいと芝居を打ったのか?

子どもたち一人一人が発言し、とても活発な授業となっていました。

その後の研究討議会でも、たくさんの意見が出されとても有意義な授業研究となりました。

明日からの子どもたちの教育に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「こんな城北小学校にしたい。」

考えました
どんな学校に
したいのか

*明日の「3学期なかまづくり集会」にむけて、どんな城北小学校にしていきたいのかを考え、ワークシートに書きました。
その後、一人ひとりが考えた目標達成のための手立ても考えました。

写真は、どんな城北小学校にしたいかについてのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 せいけつけんさ
卒業を祝う会
なかまづくり集会
代表委員会
3/6 放課後おさらい教室(最終日)
3/7 チョソン友の会発表会
チョソン友の会修了式