3年生 ナイス フライング♪
休み時間
そろばんパチパチ 予習する *算数の次の単元は「そろばん」の学習です。 そろばんを廊下に置いていると、休み時間に子どもたちはそろばんをはじいいています。使い方を知っている子どもが教えてあげたり、自然と学び合いができています。 立派です! 3年生 理科の学習まとめ
理科ノート
見開き2ページ まとめました *「ものの形と重さ」の単元のまとめを、ノート2ページに書きました。 2ページにページ数を限定することで、要約力もつきます。 3年生 書く力
年度末
書く力が 飛躍する * 本日、社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。 見学中、ノートにメモを書きました。 学校に戻ってから数を確認すると、学級全体で2719個でした。 1時間の見学で、1人あたり104個、最も多い子どもで262個のメモをできました。 写真は、国語『モチモチの木』(物語文)の子どもの意見文です。 3年生 社会見学「大阪くらしの今昔館」
実際に
昔のくらし 体験する 3年生 国語『モチモチの木』(物語文)
本当に
モチモチの木は あるのかな? * 国語『モチモチの木』(物語文)の学習をしています。 授業中、子どもが、 「モチモチの木って本当にあるのかな?」 と発言しました。 この発言に対して、子どもたちは 文章中に「とちの実(木)」という記述があることを見つけ、 「モチモチの木はある。」 と意見しました。 ただ、この「とちの実(木)」という表現自体が空想で存在しないと考える子どももいました。 そこで、とちの木や、とちの実の写真を見せました。 とちの木は大きいもので高さ30m以上もあることを伝えると、子どもたちは驚いていました。 また、とちの実をもとにしてつくった、とち餅や、アイスクリームなどを見せると 「おいしそう!」 と大歓声があがっていました。 子どもたの素敵なつぶやきから発展的な学習ができました。 写真は、実物の「とちの実」です。 |
|