学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 図工「釘打ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
協力し
くぎうちトントン
トントントン

*木くずち釘を使って、作品作りをしました。
 立体物を作るときに、協力し合って釘を打つことができました。

3年生 国語科研究授業「モチモチの木」 3月1日

今日は、3年生で国語科の研究授業がありました。

モチモチの木は、普段は臆病な豆太が、じさまの腹痛をきっかけに勇気を出して夜の暗い道の中、お医者さんを呼びに行き、その時に見た光景は・・・・

というようなお話です。

今日の議題は、「じさまのはらいたは本当だったのか?」

本当にお腹が痛かったのか? それとも、豆太に勇気を持ってほしいと芝居を打ったのか?

子どもたち一人一人が発言し、とても活発な授業となっていました。

その後の研究討議会でも、たくさんの意見が出されとても有意義な授業研究となりました。

明日からの子どもたちの教育に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「こんな城北小学校にしたい。」

考えました
どんな学校に
したいのか

*明日の「3学期なかまづくり集会」にむけて、どんな城北小学校にしていきたいのかを考え、ワークシートに書きました。
その後、一人ひとりが考えた目標達成のための手立ても考えました。

写真は、どんな城北小学校にしたいかについてのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学のまとめ

まとめました
昔のくらしで
大変なこと


先週、大阪くらしの今昔館に社会見学に行った学びをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ナイス フライング♪

休み時間
そろばんパチパチ
予習する

*算数の次の単元は「そろばん」の学習です。
 そろばんを廊下に置いていると、休み時間に子どもたちはそろばんをはじいいています。使い方を知っている子どもが教えてあげたり、自然と学び合いができています。
立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式
卒業式
3/23 給食終了
ベルマーク・ブザー点検
5限後下校
地区別子ども会(5限)
集団下校
3/24 修了式
3/27 春季休業(4月9日まで)