学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 「こんな城北小学校にしたい。」

考えました
どんな学校に
したいのか

*明日の「3学期なかまづくり集会」にむけて、どんな城北小学校にしていきたいのかを考え、ワークシートに書きました。
その後、一人ひとりが考えた目標達成のための手立ても考えました。

写真は、どんな城北小学校にしたいかについてのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学のまとめ

まとめました
昔のくらしで
大変なこと


先週、大阪くらしの今昔館に社会見学に行った学びをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ナイス フライング♪

休み時間
そろばんパチパチ
予習する

*算数の次の単元は「そろばん」の学習です。
 そろばんを廊下に置いていると、休み時間に子どもたちはそろばんをはじいいています。使い方を知っている子どもが教えてあげたり、自然と学び合いができています。
立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の学習まとめ

理科ノート
見開き2ページ
まとめました

*「ものの形と重さ」の単元のまとめを、ノート2ページに書きました。
 2ページにページ数を限定することで、要約力もつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書く力

年度末
書く力が
飛躍する


本日、社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。
見学中、ノートにメモを書きました。
学校に戻ってから数を確認すると、学級全体で2719個でした。
1時間の見学で、1人あたり104個、最も多い子どもで262個のメモをできました。

写真は、国語『モチモチの木』(物語文)の子どもの意見文です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31