学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 社会科研究授業「昔の道具とくらし」 2月15日(水)

3年生の社会科では、昔の道具や暮らしについて調べ、現在との違いについて学習しています。

今日は、「せんたく板とたらい」と「全自動せんたく機」の良さや違いについて考え、2つの良い所について考えました。

全自動せんたく機・・・「ボタン一つで家族全員分洗えるから便利だと思います。」

せんたく板とたらい・・・「せんたく機でも取れない汚れがとれる」「旅行時用に小さいせんたく板がある」

それぞれの良い点を確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽(学習発表会の練習)

本番で
100(%)の力を
出し切るには
120(%)を
練習で出す


*音楽の時間、学年合同で学習発表会の合唱とリコーダーの練習をしました。

本番は緊張でなかなか練習通りに力を発揮することが難しいです。
本番で力を出し切るために、練習をさらに積み重ねています。

1・2枚目の写真は、合唱で高音・低音パートに分かれて練習をしているところです。
3枚目の写真は、合唱後に自然と子どもたちから拍手が起こった様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 石倉先生(劇団四季出身)からサプライズ!

バレンタイン
プレゼントを
もらいました


*1時間目から4時間目まで講堂で、学習発表会にむけての石倉先生の歌唱指導がありました。

指導後、石倉先生が1年生から6年生、すべての子どもに
バレンタインのプレゼントをしてくださいました。

子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会にむけて

いいんだよ
自分の力を
精一杯
出せたらそれで
大成功だよ!


学習発表会の本番が近づいてきました。

より良い作品に仕上げたいと、教師の指導にも熱が入ります。

ただその熱が、
「作品の仕上がりを優先していないか」
「子ども一人一人を理解したうえでの指導になっているか」
と自問自答しながら指導しています。

子どもたちが生き生きと、楽しく、しかも集中して練習や本番にのぞめるよう取り組んでいきたいと思っています。

*写真は、給食の時間にも自分のセリフを練習している様子です。
画像1 画像1

3年生 理科「ものの形が変われば、重さは変わるのか?」

不思議だな
形が変わっても
変わらない
重さはどうして
変わらない

*てんびんと紙粘土をつかって、形と重さの関係について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2年生、新6年生は準備の為、登校)