学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 1月18日(金) 総合「七輪体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七輪を使っておもちを焼く体験をしました。
 新聞や木切れには火がついても、なかなか木炭に火がうつらず、班の友だちと交代しながらうちわで空気を送り続けました。

 やっとのことで焼けたおもちを、子どもたちは、うれしそうに頬張っていました。

 体験の後には「腕もしんどいし、ずっとしゃがんでいて足も痛かった。」「こんなに大変なことを毎日していた昔の人はすごい」などと感想を書いており、昔のくらしについて考えることができました。

3年生 1月17日(木) 食育「豆を食べよう」

 栄養教諭の先生にお越しいただき、豆についての学習を行いました。 
 
 給食使われている10種類の豆の名前を、本物の豆と並べながら名前を教えていただきました。子どもたちは班で話し合いながら、「これは黒豆?」「小豆はわかる!」などと楽しそうに交流していました。

 その後、豆は基本的に「赤」の食品群であることや、大豆は豆腐やみそ、しょうゆなどのいろいろな食品に姿を変えることを学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工科「くぎうちトントン」 1月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 げんのうを使って、木切れにくぎを打ちました。

「剣みたい」「釘が顔みたいになってきた」など、活動を進めていくと、偶然できた形から想像をふくらませている様子が見られました。

3年 図工科「クルクルカクカクふしぎな花」 1月9日(水)

 カラーペンを使って、今まで描いてきたふしぎな花に模様をつけました。
 「点だけ」で模様を描いていきました。

 カラフルな点、太さのちがう点など、次々に思いつく表し方を試している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科「昔の道具を調べよう」 1月9日(水)

 冬休みの宿題で調べてきた「昔の道具」を、クラスのみんなで読み合って交流しました。

 「せんたく板で洗うの大変そう」「外で洗うとか、冬は嫌やなぁ!」!「何時間かかったんやろう」友だちの調べてきたプリントを見ながら、次々に疑問がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査