学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 理科「植物の観察」 7月9日(月)

 愛情込めて育ててきたマリーゴールドとホウセンカの花が、ようやく開きました。「ホウセンカはやっぱり赤い花や!だって茎が赤かったもん」「え!でも待って!このホウセンカは白い花やで!」「えー!?あ!これは赤と白がまざってる!なんでー?」花の色を見ただけでも、子どもたちは疑問を呟き、交流を始めました。

 今週からはいいお天気が続きます。まだまだきれいな花を咲かせられるよう、お水やりをがんばりましょうと話をしました。 

3年生 7月6日(金) 国語「調べて書こう、わたしのレポート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、調べたいテーマを決めて、レポートを書く学習に取り組んでいます。前の時間に、図鑑を使って調べるときには「もくじ」と「さくいん」を利用すると便利だということを学習しました。写真は、グループごとに図鑑で調べ学習をしているところです。「あ、あったよ!これ写そう」「こっちにもあったよ。あとで交換しよう」グループで交流しながら学習をすすめています。

3年生 7月2日(月) 理科「風やゴムのはたらき」

 理科の時間には、風の力で動く車を作り、試しに走らせてみました。ただ楽しく走らせるのではなくて、「どうやったら遠くまで進むかな」と投げかけました。「下じきでめちゃくちゃあおいだら、速く進んだよ」「この紙の部分に風を当てたらいいよ」など、遊びながら、遠くまで走らせるためのコツに気づいたようです。
 次回からは、条件をそろえて、3年生理科はじめての実験に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6月28日(木) 花菖蒲の株分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旭区役所の方、公園事務所の職員の方、地域の方18名にご協力いただいて、旭区の花である「花菖蒲」の株分けをしました。ビニールポットに花菖蒲の株を植えた後、名札を書きました。秋にはもう少し大きな鉢に植え替えをします。
 来年の春にはきれいな花が咲くように、毎日水やりをがんばります。

3年生 6月25日(月) 理科「植物の育ちとつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物の体のつくりを学習するため、学習園のマリーゴールドとホウセンカを掘り出して、観察をしました。根を水で洗って土を落とすと、普段は見えない部分が観察できて、子どもたちからは歓声が上がりました。「根は白いねぇ」「ホウセンカの根はピンクっぽいよ」「根は茎から出てんねんな」などなど。「あ、そうか。根が長いから、さっき先生は周りの土ごと掘り起こしたんか」と植物の体のつくりに気づいた呟きも聞こえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査