学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 外国語活動「Happy Halloween」 10月22日(月)

 3年生は、C−Netの先生、中学校の先生と外国語活動を行いました。
 もうすぐハロウィンということで、ハロウィンに関する英語を出し合ったり、ハロウィンの行事のいわれについて学習したりしました。

 紙コップを使って工作にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「もうどう犬の訓練」 10月19日(金)

 児童の書いたはじめの感想から、学習計画を立てて、掲示しました。教科書の文章を短く要約しながら、読み進めていきます。

 学習の後半では、他のはたらく犬についての本を読んで、調べてまとめる学習を行います。大阪市立図書館から団体貸出で借りた図書を廊下に並べて、いつでも読めるようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「日なたと日かげのちがいを調べよう」 10月19日(金)

 日なたと日かげの地面の様子について調べました。

 児童から、「明るさ」「温度」「乾き具合」を比べたいと意見が出たので、地面の温度を温度計で測り、その上、温度と明るさを調べられるようにプログラミングされた機械も使って計測をしました。

 乾き具合を調べるために、土を触ってみて「色も違う!」と気づいた児童もいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工科「立ち上がった絵の世界」 10月18日(木)

 まず、画用紙を丸めたり、折ったり、立てたりして、何に見えるか考えました。
 「お化け屋敷にしよう」「マンションみたい」と、子どもたちは思いついたことから想像をふくらませ、下がきを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「かげのでき方と太陽の動き」 10月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、昼、夕方の3回、運動場へ出て、かげと太陽の位置を記録しました。
 「あ!かげが動いてる」「太陽の位置も変わっているよ」と、子どもたちは班で協力しながら画用紙に観察結果を書き込んでいました。また、方位磁針の使い方をもう一度確認しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査