学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 理科「かげのでき方と太陽の動き」 10月12日(金)

 厚い雲に覆われていた午前中ですが、太陽が顔を出した時間を見計らって、かげのでき方を観察に行きました。
 
 かげができていることを確認し、遮光板を目に当てて、太陽を探しました。かげとは反対側に太陽があると分かると、子どもたちからは次の疑問が出てきます。

 「でも、太陽って動くやん?かげも動くの?」次の時間には、この疑問を解決すべく、実験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科「コノミヤ見学のまとめ」 10月5日(金)

 社会見学で分かったことを交流し、学習のまとめをしました。

 3グループに分かれての見学だったので、各グループでそれぞれ聞いたお話を交流すると、「そんなお話聞いたんや!」「そういえばうちも聞いたわ」など、楽しそうに発言する児童の様子が見られました。

 気づけば黒板は子どもたちの発表でいっぱいでした。
画像1 画像1

3年生 理科「かげのでき方」 10月3日(水)

 理科では、かげのでき方について学習しています。かげふみ遊びをして気づいたことを交流しました。
 「木や校舎のかげに入ると、自分のかげが消える」「太陽に背中を向けると前にかげができた」「体の向きが変わってもかげのできる場所は変わらなかった」など、遊びを通して気づいたことを、学習につなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科見学「スーパーマーケット コノミヤ」 10月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちにとって一番なじみ深いスーパーマーケット、コノミヤへ社会科見学に行きました。
 普段見ることのできない場所を見学させていただき、子どもたちは目を輝かせて店員の方のお話に聞き入っていました。どうして野菜をカットして売るのか、たくさんの包丁があるのはどうしてなのか、このバーコードは何なのか、子どもたちの疑問は尽きることがありません。
 一つ一つ丁寧にお答えいただいたコノミヤの皆様、ありがとうございました。

3年生 図工科「くねくねへびさん」 9月27日(木)

 くねくねとしたへびの体を、重なりに気を付けて描きました。どっちが上でどっちが下か、考えながら描くので、自然とペンが進む速さがゆっくりになりました。

 絵の具の色塗りでは、2色だけを使って塗りました。どの色の組み合わせだときれいに見えるのか、チューブを並べながら選ぶ姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査