学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 発育測定 保健指導  8月29日(水)

 4月に撮影した自分の写真を見て、姿勢チェックをしました。
 次に、北先生から、睡眠がどうして大切なのか保健指導を受けました。グループで集まって話し合いました。
画像1 画像1

3年 学習園のマリーゴールド 7月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日の暑さにも負けず、マリーゴールドは元気に花を咲かせています。咲き終えた花をよく見てみると、種ができていました。花はこうして命をつないでいくのですね。

 2学期が始まったら、子どもたちと引き続き観察を行っていきます。

3年 図工科「ふんわりふわふわ」 7月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明な袋に絵を描いたり、スズランテープをはりつけたりして、風の力で浮かぶ作品を作りました。袋の口を閉じると送風機の上でふわふわと浮かび、開けたままだと勢いよく空中に舞い上がるという袋の特徴に気づくと、何度も作品に手を加えてよりよいものになるよう工夫する姿が見られました。

3年 「読書感想文コンクール」 7月18日(水)

画像1 画像1
 3年生には、夏休みの自由学習の例として、読書感想文を紹介しています。「読書感想文コンクール」には、課題図書を読んで感想文を書く部門と、自由な図書を読んで感想文を書く部門があります。

 教室の前にコンクールの課題図書になっている4冊を展示し、紹介文をつけました。子どもたちは、興味のある本を手に取って、読んでいる様子が見られます。長い夏休み、たくさんの本と出会ってほしいと思います。 

3年 国語科「調べて書こう、わたしのレポート」 7月17日(火)

 国語の時間に書いてきた“わたしのレポート”が完成しました。友だちと見せ合いをする前に、よりよい文章になるように“推敲(すいこう)”をする時間を取りました。じっくり読み直し、漢字の間違いを直したり、「〜だそうです。」と伝聞の形に書き直す児童もいました。

 友だちとレポートを読み合うと「くわしく書けていていいね」「いつ花が咲くのか分かりやすかったよ」などと、楽しそうに感想を交流する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査