3年 「花菖蒲株分け」 7月16日(木)密にならないように気をつけて、花菖蒲の特徴やどのように植え替えをするのかなどの説明をしてもらいました。子どもたちは、草に触らせてもらったり、根の様子を観察したりしながら、様々な反応を見せていました。 実際に植え替えをする場面では、「土を上手に入れられた」「初めてやったけど楽しかった」という声が聞こえてきました。また、1年後に花が咲くと聞いて、「4年生になって花を見るのが楽しみ」と、今から花菖蒲の成長を期待する児童の姿が見られました。 3年 国語科「習字」 6月17日(木)「二」という文字で学習した横画が上手に書けるようになった児童や、新しい縦画に苦戦しながらも一画一画丁寧に書くなかで上達する姿を見せる児童もいました。 習字の時間をいつも楽しみにしており、今日も集中して取り組むことができました。 3年 国語科「ローマ字」 6月29日(月)難しいと感じていた児童たちも「Sって、なんだかアヒルみたい」と、誰かが言ったことをきっかけに、親しみがわいたのか「アヒルと思って書いたら簡単に書けた」と楽しそうにしていました。 3年 理科「植物のつくり」 6月29日(月)3年 「平和学習フィールドワーク」 6月24日(水)赤川鉄橋では弾痕をみて、なぜこの痕を残したままにしているのか考えました。 千人塚や平和観音像では、戦時中の人々の様子について話を聞いたり、当時の人々から受け継がれている思いに触れたりしました。 フィールドワーク後の感想では、「通学の道に弾痕があることを初めて知った」「みんな平和に暮らしてほしい」など、驚きや平和への思いについて書いている子どもたちの姿が見られました。 |
|