4年 社会 都道府県かるた都道府県かるたは、かるたに各都道府県の名前と形がかかれています。 それを机の上に並べて、先生が読んだものを素早くとります。 先生が、「りんごがおいしい青森県」「あわおどりで有名な徳島県」などと言うと、子どもたちは「はいっ」と言って、かるたをとっていました。 都道府県かるたは、勉強になるだけでなく、友だちとのコミュニケーションをとる手段にもなっています。 楽しくウォーミングアップをしたので、その後の学習に集中して取り組むことができました。 4年生 国語 こわれた千の楽器子どもたちは、元気な声で音読することができました。 何度も読みこんでいくうちに、登場人物の気持ちや 場面の様子が分かってきました。 これからも、学習を深めていきます。 4年生 算数 折れ線グラフパソコンを使って、グラフを黒板に大きく映し、 子どもたちに分かりやすい工夫をしています。 「何度上がったかな」「何度下がったかな」と、 調べていくうちに、グラフの傾きの秘密が分かってきました。 これからも、学習を深めていきます。 |
|