学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 クラスで話し合いをしよう!

国語の授業で、クラスでの話し合いの仕方を学びました。今日はそのことを生かして、クラスで話し合いを行いました。今日の議題は「クラスの係活動を活発にするにはどうすればよいか。」です。みんなで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 習熟度別学習 11月11日(金)

4年生の算数では、習熟度別学習を行っています。

今は、「計算のきまり」について学習しています。

これまで習ってきて当たり前に計算してきたことを、改めて見直し決まりや法則について見つけています。

7×4=4×7

11×8=(7+4)×8

7×99を工夫して計算すると・・・

7×(100−1)=7×100−7×1
=700−7=693

この計算のきまりを使うと、筆算を使わなくても計算できます。

練習を繰り返して、学習をすすめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 どんな様子かな?

今日は校庭に出て、理科の学習をしました。
秋の校庭で、葉が色づいていたり、生き物がなかなか見当たらないことにも気がつきました。春に植えたヘチマの収穫も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 遠足 どちらの円が大きいかな? 10月28日(金)

本日の3・4年生遠足は、サイエンスショー、プラネタリウム、科学館の見学と盛りだくさんでした。

サイエンスショーは、錯覚を利用したものが多くあり、子どもたちはとても驚いていました。

写真は、2つの赤い円の大きさの違いです。

右の円の方が大きいと思いきや、実はどちらの円も大きさは同じです。

周りの円とのすきまや大きさで、錯覚してしまうそうです。
画像1 画像1

3・4年 遠足 その2

館内の展示では、3・4年生で仲良く協力して、活動することができました。

初めての発見もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分
3/16 大清掃
わくわくタイム(6限)