学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 わんど体験 10月12日

今日は、2時間目からわんど体験に行きました。
わんどに生えている植物や生息している生物の説明をしてもらい、探索しました。
探索中も、大阪工業大学の先生に解説をしてもらいながら、気になった植物などを採取しました。
そして、実際にわんどの中に入って地引網体験をしました。テナガエビなどの生物が入っていました。
その後、大阪工業大学の先生方から、ブラックバスやブルーギルなどの魚を見せてもらいました。子どもたちは、初めて見る魚に興味津々でじっくり観察していました。
探索中にとった植物を持ち帰っていますので、またわんど体験の話を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金) わんど体験について 4年

画像1 画像1
明日の10月12日(金)は2時間目から4時間目の間にわんど体験に出かけます。

淀川のわんどに出かけて、いきものを観察し淀川の生態について調べます。

持ち物は、水の中に入れる靴、ナップザック、タオル、水筒、ポリ袋です。

忘れ物のないようにお願いします。

4年 図画工作科 「シーサーをつくろう」 10月11日(木)

 彫塑ねんどを使ってシーサー作りを行いました。

 以前に考えていたデザインをもとに、細かい部分にも気を配りながら仕上げました。細かな顔のパーツや、胴体と顔をつける作業に苦戦していましたが、がんばって全員完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写「組み立て方」 9月20日(木)

 「土地」という字を、左右の部分の組み立て方に気をつけ、字形を整えることを意識しました。姿勢を正して、集中して一画一画を丁寧に書くことができました。

 教室に掲示していますので、またご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 7月5日(木)

 1学期の出来事を取材して、学校やクラスのよさを伝える新聞づくりを行っています。取材した記事を、どのようにわりつけするかグループで考えました。
 次回は、各自が作成した記事をみんなで合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査