学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 国語科「漢字の読み方に気を付けよう」 5月9日(木)

 音読みと訓読みについて学習をしました。「森」という漢字の、音読みは「シン」、訓読みは「もり」といった、自分たちの知っている漢字表記の言葉は、音読みと訓読みのどちらなのか考えました。
画像1 画像1

3年 総合学習「タブレットパソコンの活用」  5月8日(水)

 タブレットパソコンの使い方を学習しました。

 カメラで筆箱を撮影して、ペン機能を使ってデコレートしました。そして、グループ機能を使い、友だちが撮影した作品を鑑賞して、感想を送り合いました。中には文字だけではなく、絵文字を活用して感想を送る児童もいました。

 インターネットはとても便利ですが、使い方を間違えるとよくないこともあります。だからこそ、責任のある書き込みを行うことや、パスワードの管理をきちんと行うことなどのメディアリテラシーについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科「折れ線グラフ」 4月23日(火)

画像1 画像1
先週と今週の図書室の利用についての表を見て、
別の表に表す活動をしました。
何度も何度も表を見比べて完成させました。

4年 理科「春の生き物」 4月18日(水)

 学校にいる春の生き物を探しに学習園に行きました。事前にどんな生き物がいるか、どんな植物が生えているかを予想して行きました。チョウやダンゴムシ、カナブンの幼虫などを見つけて観察しました。
 先日まで満開だった桜も、葉桜へと変わりつつあり、このような変化もノートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 算数科「折れ線グラフ」 4月16日(火)

 資料の表を見ながら折れ線グラフを作図する学習をしました。
 月ごとの気温を見て、どのように数値が変化しているかを調べました。
縦の軸と横の軸に気を付けながら、グラフに打った点を慎重に定規でつないでいました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
発育測定5・6年
保健週間(30日まで)
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
9/2 べルマーク・ブザー点検

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査