学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 算数科「分度器の使い方」 5月14日(火)

分度器を使って同じ三角形を作図する学習を行いました。
辺の長さ、角度をもとに考えます。角度がずれないように慎重に作図をしていました。
画像1 画像1

明日は4年社会見学です。

しおりはこちらからもダウンロードできます。

内容をよく確認して備えましょう。明日は、雨天決行です。必ずお弁当の準備をお願いします。

4年社会見学しおり(鶴見工場)

4年 算数科「分度器の使い方」 5月13日(月)

 180度以上の角度を測る学習をしました。
 分度器は180度までしかないため、線を引いたり、その角度とは反対の角度を測ったりして調べました。
画像1 画像1

4年 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」 5月13日(月)

文章の冒頭部分を音読し、ヤドカリとイソギンチャクがどのような関係性にあるのかをノートにまとめました。
ヤドカリは自分の身を守るため、イソギンチャクはヤドカリの食べ残しをもらうために、支えあって生きているということを学習しました。

画像1 画像1

4年 図工科「スケッチ練習」 5月9日(木)

 自分の上靴をスケッチしました。気に入った角度を見つけて、じっくりと観察しながら描きました。

 スケッチ後には、上靴をテーマに川柳を書き加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
発育測定5・6年
保健週間(30日まで)
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
9/2 べルマーク・ブザー点検

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査