4年 図画工作科「切り絵」 6月12日(水)
切り絵を行うため、デザインを描きました。
夏をテーマに、夏で連想されるものは何があるかを出し合って、自分が切り絵にしたい題材を見つけて描きだしました。 かき氷やヒマワリ、カブトムシなどが人気でした。 切り絵にしたときに細かくなりすぎないように、大きく題材を描くところが難しかったようでした。 4年 体育科「鉄棒運動」 6月12日(木)
鉄棒で足かけ上がりを行いました。事前に学習動画を見て技のこつを確認してから行いました。
4年 平和学習「大阪大空襲について」 6月7日(金)
1時間目の「平和学習」では地域の方々に当時の戦争でのご体験や疎開先での暮らしの話を聞かせて頂きました。
2時間目には大阪大空襲や千人塚についての話を聞きました。城北公園付近に避難した人々を狙った銃撃が行われたことを知り、二度とこのようなことは起こしてはならないと深く考えさせられるお話でした。 児童たちも一人一人が真剣に受け止め、感想を交流しました。 4年 食育学習「野菜について知ろう」 6月7日(金)
野菜について知ろうというテーマでした。
子どもたちは知っている野菜を次々に挙げ、野菜にはどのような栄養が含まれているのかを学習しました。一日に食べたらよい野菜の量の多さに驚く姿が見られました。 授業の後半は、野菜をたくさん食べるための工夫を考えました。細かく切ったり、焼いたり、スープにしたり、ジュースにしたり、かき揚げにしたりと、様々な意見が出ました。 「野菜は苦手だけどこれからはがんばって食べるようにする」と感想で述べた児童がたくさんいました。 4年 理科「電気のはたらき」 6月7日(金)
電池の向きを変えると、検流計の針のふれ方やモーターの回転の向きはどのように変化するのかを実験しました。
予想では「モーターの回転は逆になる」や「針のふれ方が弱くなる」「モーターの回転が強くなる」などが出ていました。何度やっても結果は同じかどうか確かめるために、くり返し電池の向きを入れ替えて実験していました。 |
|