学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 道徳「熱気球ゲーム」 9月25日(水)

 「熱気球に乗って大海原に出かけます。空を飛び続けるためには、ワークシートに書いている荷物を順番に捨てなければいけません。陸地にたどり着いたときに、あなたが最後まで持っているものは何でしょうか?」

 誰一人として全く同じ内容になった人はいませんでした。正解はなく、一人一人それぞれの価値観があることがわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 体育科「運動会の練習」 9月20日(金)

画像1 画像1
 上から撮影した演技の動画を電子黒板で確認し、どこに課題があるかを考えてから、再び運動場に出て練習をしてみました。
 初めてみる自分たちの演技に「こんなふうになっていたのか」と歓声が上がりましたが、同時に「ここの動きをもっと早くした方がいいな」「腕をしっかり伸ばさないといけないな」など、それぞれが課題を見つけていました。
 運動会当日まで、子どもたちの演技をぜひ楽しみにしていてください。

4年 社会科「災害からまちを守るために」 9月20日(金)

画像1 画像1
 「119番」にかける時に直接、消防署ではなくなぜ指令情報センターにかかるのかをみんなで考えました。
 直接消防署にかかると、消防署の方でガス会社や電機会社、警察などの機関に連絡する必要があり、1秒でも早く救助に駆け付けるには、一括で管理する場所が必要であるという結論に達しました。

4年 国語科「文の組み立てを考えよう」 9月18日(水)

 主語・述語・修飾語について学習しました。例文を読みながら、修飾語には主語を修飾するものと、述語を修飾するものがあるということが分かりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 体育科「運動会の練習」 9月18日(水)

 初めて綱引きの練習をしました。
「オーエス、オーエス」の掛け声で綱を引き合いました。
力を込めて綱を引っぱり、顔を真っ赤にさせながら頑張りました。

 ダンスの方も一つ一つの動きがそろってきました。残りの練習時間は少ないですが、本番で精いっぱいの演技が出し切れるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ