4年 算数科「わり算の筆算を考えよう 」 9月26日(木)
「2700÷400」の筆算の仕方を考えました。
0を消して計算をしたあと、あまりの数には消した数の0をつけるということを学びました。子どもたちは、数が大きいので計算間違いをしないように気を付けて問題に取り組んでいました。 4年 道徳「熱気球ゲーム」 9月25日(水)
「熱気球に乗って大海原に出かけます。空を飛び続けるためには、ワークシートに書いている荷物を順番に捨てなければいけません。陸地にたどり着いたときに、あなたが最後まで持っているものは何でしょうか?」
誰一人として全く同じ内容になった人はいませんでした。正解はなく、一人一人それぞれの価値観があることがわかりました。 4年 体育科「運動会の練習」 9月20日(金)初めてみる自分たちの演技に「こんなふうになっていたのか」と歓声が上がりましたが、同時に「ここの動きをもっと早くした方がいいな」「腕をしっかり伸ばさないといけないな」など、それぞれが課題を見つけていました。 運動会当日まで、子どもたちの演技をぜひ楽しみにしていてください。 4年 社会科「災害からまちを守るために」 9月20日(金)直接消防署にかかると、消防署の方でガス会社や電機会社、警察などの機関に連絡する必要があり、1秒でも早く救助に駆け付けるには、一括で管理する場所が必要であるという結論に達しました。 4年 国語科「文の組み立てを考えよう」 9月18日(水)
主語・述語・修飾語について学習しました。例文を読みながら、修飾語には主語を修飾するものと、述語を修飾するものがあるということが分かりました。
|
|