学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2月13日(月)5年生『和の文化を受けつぐ』

5年2組の学習風景です。

今日は、国語『和の文化を受けつぐ』の学習で、調べ学習をしました。

日本の伝統的な”着物”、”そろばん”、”扇子”、”和蝋燭”など、それぞれの班でテーマを決めました。

タブレットを使い、インターネットで調べ、ワークシートにまとめました。

発表時には、タブレットを使って、画面を映し出しながら、プレゼン発表大会を予定しています。

たくさんの画像を検索し、プレゼン時に使用する予定です。

班で協力、分担し合いながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会に向けて

来週の学習発表会に向けて、練習に励んでいます。
石倉先生や叶先生に教えていただき、子どもたちの声や表情が日に日に変化・成長してきています。
発表会本番、楽しみにしておいてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)5年生『学習発表会練習』

2月18日(土)の学習発表会まで、残り2週間!

今日は、初めて講堂で楽器の演奏を合わせました。

様々な楽器を使い、心を合わせての演奏はまだまだ課題ばかりです。

けれど、みんなの心が1つになったとき、とても迫力のある素晴らしい演奏になります。

曲名『キリマンジャロ』を大成功させるために、残りわずかですが、頑張って練習します。

学習発表会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習をしました。「ごはんとみそ汁」を作りました。お米を計量カップで計り、水の量も間違えないように班で何度も確認していました。みそ汁の具材は、大根・薄あげ・ねぎを使いました。分担して準備から片づけまで手際よくこなすことができました。
鍋で炊いたご飯は「すごくおいしい!」「もっと食べたい!」など子ども達にとって良い経験になりました。

5年生 友だちはいいもんだ音読指導

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、今日は叶先生に読むときのコツについて教えていただきました。
・素直な読み方をめざそう(助詞の扱い方)
・「情景を浮かべて読む」
・言葉のかたまりを見つけて、話すように読む
・アクセントは気にしない(多少違っても大丈夫)
みんな一生懸命練習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ作品展示(18日まで)
チョソン友の会
2/16 C−NET
児童集会(クラブ紹介)
クラブ活動
2/18 土曜授業(学習発表会、引き渡し訓練)
2/20 英語ウィーク(24日まで)