学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 「注文の多い料理店」

今日は、作者(宮沢賢治)がこの物語を通して、私たちに何を伝えたいのか(主題)について考えました。「生物の命を大切にしてほしい」「悪いことをしたら自分に返ってくる」など、班で活発な話し合いを行っていました。
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感嘆符 11月9日(金) 5年生『調理実習(5−2)』

3・4時間目は、5年2組の調理実習でした。

サラダの盛り付けを工夫しました。

まるで5つ星ホテルのサラダのようです!!
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感嘆符 12月9日(金) 5年生『調理実習(5−1)』

1・2時間目に調理実習を行いました。

メニューは、『カラフルゆで野菜サラダ』です。

中身
1.にんじん
2.キャベツ
3.ブロッコリー
4.ゆでたまご

それぞれの野菜に合わせて、茹で時間を工夫しました。

ドレッシングソースも手作りで、
1.和風ソース
2.中国風ソース
3.フレンチソース

3つのソースの中から、お好みで選び、作りました。

どの班もとってもおいしそうなサラダができあがりました。
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5年生 調理実習お知らせ

明日12月9日(金)に調理実習で「カラフルゆで野菜サラダ」を作ります。
エプロン、マスク、三角巾、手ふきタオルのご準備よろしくお願いします。

5年生 国語科研究授業「注文の多い料理店」 12月7日(水)

5年生の国語科で研究授業を行いました。

宮沢賢司の「注文の多い料理店」について学習し、登場人物の気持ちの変化を読み取りました。

本文を根拠に読み取るのは難しいことですが、子どもたちはしっかりと考え自分の意見を持つことができました。

授業後は、教職員で討議会を行い、それぞれ今日の授業について振り返りました。

子どもたちと同様に活発な意見が交わされ、活気のある討議会となりました。
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学校行事
3/21 卒業式準備
給食後下校(1〜4年)
3/22 卒業式
卒業式
3/23 給食終了
ベルマーク・ブザー点検
5限後下校
地区別子ども会(5限)
集団下校
3/24 修了式
3/27 春季休業(4月9日まで)