学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 算数科「いろいろな形の体積を工夫して求めよう」 5月8日

 前時までに直方体・立方体の体積を求める公式を学習しました。
 本時は大きさの違う2つの立体が組み合わさった複合図形の体積を工夫して計算しました。2つの直方体に分けて体積を求めたり、一つの大きな直方体とみて全体を計算をして、後で補った部分の体積をを引く求め方を考えたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 外国語活動「what 〜do you like?」  5月8日(水)

今日の外国語の学習では、「友だちと好きなものを訪ねあおう」をめあてに、what 〜do you like?と、好きな色、好きな食べ物、好きなテレビ番組を聞きあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 体育科「走り幅跳び」 5月7日(火)

画像1 画像1
 踏み切り線までの自分の歩数を考えて、より良い記録を出すための調整をしました。走り始めはゆっくりと走り、最後の2歩で勢いをつけることを教えてもらい挑戦する姿も見られました。

5年生 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」 4月25日(木)

 ものの体積を、計算で求めるために、ブロックを使って考えました。
 考える過程では、4年生のときに学習した面積を求める公式をもとに考えたり、面積に「高さ」をかける理由を、自分の言葉で説明する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール開放・補講(低)
図書館開放
7/30 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
7/31 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
8/1 林間学舎5年
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査