学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 図工科「ゼンタングルを楽しもう」 7月8日(月)

 下がきをせず、ペン一本で様々な種類の模様を組み合わせてつくりました。それぞれの世界観をもって味わい深い作品に仕上がりました。
 教室や階段に掲示していますので、個人懇談で来校の際にはぜひご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間前検診における調査票と同意書について 7月3日(水)

 先日配付しました、「林間学舎前健康診断調査票」「医療機関からの個人情報説明に関する同意書のお願い」が未提出の方は、早急に出していただきますようお願いします。

 林間前検診は、5日(金)にあります。お子様の健康状態を確認するため必要ですので、必ず提出いただきますようお願いします。

林間前健康診断調査票・同意書

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科「顕微鏡の使い方を学習しよう」 7月3日(水)

 近くの川から採取してきた水を、グループごとに顕微鏡で観察しました。

 観察する手順を確認しながら、協力して活動することができました。レンズをのぞいてみると様々な微生物がいました。子どもたちは「うにょうにょした物体がいる!」「黒いものが動いてる、何ていう生物かな?」など、興味をもって観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 家庭科「やってみよう、ソーイング」 7月2日(火)

 練習布を使って、玉結び・玉止め・なみぬいができるように頑張っています。2学期は、ミシンの使い方も学習します。ご家庭でも、裁縫を行う機会があれば自分でやってみるようお声かけください。
画像1 画像1

5年 国語科「新聞記事を読み比べよう」 7月1日(月)

国語『新聞記事を読み比べよう』では、教科書にある2つの記事の写真を読み比べました。

タブレット端末を活用することで、写真に直接記入することができ、特徴をつかみやすくなりました。

文字を入れたり、ペンの色を変えるなど、相手にわかりやすく伝えるための工夫を凝らしました。

最後に、写真の特徴をクラスで共有した後に、ワークシートに記入し、まとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ