5年 国語科「問題を解決するために話し合おう」 9月10日(木)
自分達の身近な問題を解決するための話し合いの仕方について学習しました。まずは問題の原因をできるだけたくさん出して、その後で解決法を考えていきます。ふせんに書いて貼ることで、似ている考えを仲間分けし、整理して考えることができました。
【5年生】 2020-09-14 08:02 up!
5年 国語科「新聞記事を読み比べよう」 9月2日(水)
毎日小学生新聞の記事を読み、見出しを考える学習をしました。リードには内容の中心が書かれていることを既に学習しているので、そこに着目して、見出しに使える言葉を探していました。
全部で四種類の記事を用意したので、友だちの書いたものを交換して読み合い、内容の中心を短く表した見出しが書けたかを交流しました。
【5年生】 2020-09-07 14:53 up!
5年 給食の時間 8月27日(木)
社会科では、米づくりのさかんな地域、山形県庄内平野について学習しています。給食のりんごゼリーのふたを見てこんな会話をしていました。
「あ、山形県産や」「米だけじゃなくてりんごもいっぱい作ってるんやな」「さくらんぼも有名やで」「山形県すげぇな」
学習したことを生活に結びつけることで、理解は深まっていくのだと思います。
【5年生】 2020-09-07 14:51 up!
5年 図工科「作品の相互鑑賞」 8月6日(木)
はじめて糸のこぎりを使って作った作品を相互鑑賞しました。「丸い形を上手に切れているね」「細かいパーツも上手に切れているのがすごい」「恐竜の形と色がきれい」など、友だちの作品のよさや美しさを見つけることができました。
【5年生】 2020-08-06 19:20 up!
5年 図工科「糸のこのより道散歩」 7月13日(月)
図工科では、初めて糸のこぎりを使って板を切っています。
友だちにスイッチを入れてもらい、両手でしっかり板を押さえて切り進みます。下書き通りに切るのはとても難しく、どの子もとても真剣な表情です。
【5年生】 2020-07-17 17:50 up!