学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 家庭科「調理実習の振り返り」 5月31日(金)

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 先週の調理実習を振り返り、タブレットでレポートを作成しました。
 青菜やじゃがいもを洗う時に気を付けたことは?ゆでる前とゆでた後のちがいは?という問いに「小松菜は根元をよく洗いました」「じゃがいもはゆでるとやわらかくなって、皮をむくのが簡単でした」等と記入していました。

 5年生児童にとっては、小学校生活で初めての調理実習となりましたが、グループで協力し、学びの多いものとなったようです。

5年 図工科「ダンボール工作」 5月28日(火)

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 ダンボールを組み合わせて工作をしています。濡らすとダンボールがきれいに剥がれることを利用したり、丸めたり、折ったりして、思い思いの作品を作っていました。

5年 家庭科 「クッキングはじめの一歩」5月21,23日(火、木)

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5年生は、調理実習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
初めての調理実習で、楽しみと緊張が混じった様子でしたが、準備から片付けまで班で協力し、手際よく取り組むことができました。
自分たちで調理したものを試食し、「すごくおいしい。」「お家でも作りたい。」と感動していました。

5年 家庭科「クッキングはじめの一歩」 5月15日(水)

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 来週5年生は、はじめての調理実習に挑戦します。実習のグループに分かれて、調理の手順を確認したり、役割分担を話し合ったりしました。
 「8分ゆでても、じゃがいもが固かったらどうしたらいいですか?」「ほうれん草をゆですぎたらどうなりますか?」等、疑問点や不安なことを次々に質問する姿から、調理実習への高い意欲がうかがえました。

 調理実習当日は、給食着(エプロン・帽子・マスク)と、清潔なハンカチ、上靴を忘れずに持ってくるように伝えました。お家でもお声かけをお願いします。

5年 総合科「バケツ稲づくり」 5月9日(木)

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5年生はバケツ稲づくりに挑戦しています。
今日は土作りをし、植え替えを行いました。
これから元気に育ち、秋にたくさんのお米がとれるように頑張って育てます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
6/4 児童朝会
委員会活動
出前授業(パッカー車)4年
栄養指導3年
6/5 おさらい教室
6/6 特別校時
チョソン友の会
6/7 社会見学(あべのハルカス)3年
おさらい教室
6/10 特別5校時(14時ごろ下校)
救命救急講習
栄養指導6年

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