学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年 「大宮中部活動体験」6月27日(月)

画像1 画像1
 大宮中学校校区の3つの小学校の6年生が集まり、部活動体験をさせていただきました。1時間ほどの短い時間でしたが、自分で選んだ部活に体験入部し、一緒に活動に参加しました。
 横に並んだ中学生の先輩たちのしっかりとした体格と、落ち着いた雰囲気に緊張しながらも、説明を聞いたり、一緒に活動したりと楽しんでいました。
 少しですが、1年後、2年後の自分たちをイメージできたかなと思います。

6年 学習園 6月24日(金)

画像1 画像1
 6年生が学習園で育てていたジャガイモをみんなで収穫しに行きました。スコップや軍手で土の中をほると、小さいものから大きいものまでたくさんのジャガイモが出てきました。スーパーで買うのとはちがって、自分たちの手で収穫すると、とってもうれしい気持ちになりますね。

6年 体育 「着衣水泳2」 6月23日(木)

 実際に、水に突然落ちてしまうと、どういったことが自分の身に起きるのかを体験するために、ロールプレイをしました。
 後ろ向きに落ちてしまうと、鼻に水が入ったり、服を着ているので身動きがとりにくかったり、ゴーグルなども付けていなければパニックになることがわかりました。
 最後に、おぼれている人を助けに行くとどうなるか先生が実際にやってみせました。
 おぼれている人は、必死に動いているため、救助に向かった人にしがみついたり、掴まったりすることで共に危険な状態になることを知りました。なので救助に向かうのではなく、近くにある浮力のあるものを投げるのが一番良いと学びました。
 自分たちの命を守るための貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育 「着衣水泳1」 6月23日(木)

 今週から水泳学習が始まりました。気温も高くなり、水に入るととても気持ち良いです。
 今日は、6年生が着衣水泳を行いました。これは、服を着た状態で泳ぐ技術を身に着けるためではなく、万が一、水に落ちてしまったり、おぼれている人がいた際の行動を学ぶために行います。
 初めは、水着だけの状態と服を身に着けた状態で水中を歩いた時の抵抗感を比べました。水を含んだ服が体にまとわりつき、動きにくくなることがわかりました。
 泳いでみると、いつものように体が動かせませんでした。
 水難事故にあった際は、無理に泳ごうとするのではなく、少しでも長く浮かんでいることが大切だと、身をもって学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学習参観のようす

算数「分数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
修了式
集団下校

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール