学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年 体育 「着衣水泳1」 6月23日(木)

 今週から水泳学習が始まりました。気温も高くなり、水に入るととても気持ち良いです。
 今日は、6年生が着衣水泳を行いました。これは、服を着た状態で泳ぐ技術を身に着けるためではなく、万が一、水に落ちてしまったり、おぼれている人がいた際の行動を学ぶために行います。
 初めは、水着だけの状態と服を身に着けた状態で水中を歩いた時の抵抗感を比べました。水を含んだ服が体にまとわりつき、動きにくくなることがわかりました。
 泳いでみると、いつものように体が動かせませんでした。
 水難事故にあった際は、無理に泳ごうとするのではなく、少しでも長く浮かんでいることが大切だと、身をもって学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学習参観のようす

算数「分数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 栄養学習 6月14日(火)

画像1 画像1
 6年生は、「朝ごはんの大切さ」について、栄養教諭の方に授業をしていただきました。
 朝ごはんを食べると、「体温が上がり元気に活動できる」「脳にエネルギーが補給され、授業に集中できる」「排便がうながされ、おなかがすっきりする」など、いいことがたくさんあると教えてもらいました。無理に食事の回数を減らすとかえって太りやすくなることも知りました。
 年齢が上がってきて、自分の健康について自分で管理するようになってくる頃です。心も体も健康な状態で毎日を過ごすために、自分たちには何ができるのか、しっかりと考える機会になりました。

6年 「プログラミング学習」6月7日(火)

 旭区の事業の一環として、プログラミング学習の出前授業がありました。大阪工業大学から講師の方をお招きし、プログラミングについて教えていただきました。
 「スタディーノ」という教材を使いながら、自分たちで書いたプログラムを動かしました。 
 最後には、光センサーを活用し、明かり時には、電気が消え、暗いときにはつくようなプログラムも作ることができました。子どもたちは、センサーを手で隠したりしながら、楽しんで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 「調理実習1」 6月1日(水)

 6年生になって初めての調理実習でした。
 「サツマイモのみそ汁」と「いろどりいため」を作りました。
 みそしるは、煮干しでだしをとりました。煮干しははらわたをとって使いました。
 サツマイモに火が通っているか確認しました。
 みその風味が飛ばないように火加減に気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール