1年生 はじめてのきょうしつで 11年生が、はじめて教室へやってきました。 1年生の子ども達が正門をくぐった後も、それをじっと見送っている保護者の方がたくさんおられました。 さあ、1年生は、今日一日どんなことをしたのかな? 「教室はこっちですよ。おぼえてね。」 「くつは、そろえてくつばこにいれましょう。」 そして・・・ 1年生 はじめてのきょうしつで 2「つくえは ここですよ。」 「トイレの使い方、流し方、手の洗い方。わかったかな?」 「お手紙は、きれいに折って、連絡袋へいれましょう。」 これからの毎日に必要な、大切な学習です。 トイレのレバーを押して、先生が水を流して見せると 「うわあー!」 と歓声があがったかわいい一年生の一日目でした。 教室に子ども達がもどってきました 1今日は2・4・6年生の登校日でした。 さっそく、2年生はミニトマトの観察をしました。 休業期間中に、先生が苗を植えていたんですね。 教室に子ども達がもどってきました2
5月18日
2年生に「教室が3階になったね」と声をかけると、 「上がるの、しんどかった」 「外がめっちゃ見えるよ!」というお返事。 学校休業中に書いた自己しょうかいカードには、 「はやくみんなにあって 友だちになりたい。 先生にも早くあいたいです。」 と書かれていました。 『15190』今週、いろいろな統計を調査していると(学校のようすを数字で調べていると)、 去年一年間の、堀川小学校の図書室の本のかしだしが、 ◆15190さつ◆ だったことが分かりました。 去年は、図書室の引っこしで、図書室がしまっていることもあったけど、みんなたくさんの本をかりていますね。 わり算をしてみましょう。学校全員の子どもの数を750人とします。 一人あたり、だいたい何さつくらい本をかりたことになるでしょう・・・ 堀川小学校のみんなが、この図書室で好きな本を読める日は必ず来ます。 1年生のみんなが、はじめて図書室へやってくる日も来ます。 それまで、手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごしてくださいね。 |