4年 国語科 報告します。みんなの生活

みんなが興味をもっていることについて

アンケートをとって調べ、

ポスターを使って報告します。

この単元では、グループ学習で進めています。

子どもたちからは、

「アンケートを考えるのが楽しかった。」

「アンケートに答えるのがおもしろい。」

といった感想がありました。

画像1 画像1

4年 図工科 ほってすって みつけて

4年生から、彫刻刀を使って木版画の作品を作ります。

子どもたちは、彫刻刀を手にした瞬間から使う日を待ちわびていました。

子どもたちからは、

「思っているより難しくなかった。」

「切れ味がすごかった。」

「彫るのが楽しくて、出来上がりも楽しみ。」

といった感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんな遊び

今日は、久しぶりの雨ということで、

いつも行っているみんな遊びは教室に変更。

毎回、係りの人がみんなのために遊びやルールを考えてくれています。

今回は、「はんかち落とし」をしました。

みんな楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1

4年 国語 百人一首

自分たちで作った絵札と字札で十人一首をしました。

はじめは、下の句を聞かないと字札をとれませんでしたが、

少しずつ短歌を覚え、

上の句を聞くと字札をとることできるようになりました。

子どもたちからは、

「短歌十首を全部覚えました。」

「もっと他の短歌も覚えたいです。」

「休み時間に小倉百人一首をしてもいいですか」

という意見が出てきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今川更生保護女性会の皆様のご協力で茶道の体験をすることができました。

マナーや作法について詳しく教えていただきました。

子どもたちからは

「大人の苦味を感じました。」

「初めて抹茶を飲んだけど思っていた以上においしかった。」

といった感想がありました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 4時間授業(給食後 下校)
2/28 卒業生を祝う会  茶話会
3/1 地域子ども会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運動会アンケート

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について